2016年2月20日土曜日

16.2.20 飾りがついたゲジゲジ君


ゲジゲジ君にゴキブリの飾り付けをした。黒い画用紙を切って体とひげを作り、輪ゴムでボディに取り付けただけ。今日の教室で他のゲジゲジ君といっしょに走らせてみた。ゴキブリらしくすみっこの壁に沿って走る。


2016年2月15日月曜日

16.2.15 ゲジゲジ君


ものづくり仲間が作った教材を試作し、ついでに自分用にアレンジしたものを作ってみた。
モーターの軸に偏心した錘をつけ、その振動でブラシを振動させて動かすもの。


教材用のものは、モーター1ヶを木のボディに取り付け、ブラシは3ヶつける。錘をつける部品は3Dプリンタで作成したもの。2mmのビスとナットを錘にしている。以前テクノフェスタで教材にした光るペンダントの基板を使い、LEDを光らせる。
モーター・電池・ブラシ・LED基板の配置は生徒がアレンジできる。重心が低くなるよう、モーターをボディの下側につけ、両側にブラシをとりつけた。教室ではボディの上に乗り物や動物などの飾り付けをするが、今回は飾りなしのまま。
教室ではコースを作って競争する予定。



自分用のものは、動く方向を真っ直ぐ・右・左、と制御するようにしてみた。モーターとブラシを2ヶずつ使う。方向の切り替えは得意のメロディーに合わせてやることにした。音符が変わるたびにランダムに方向を切り替える。LEDが2ヶついていて、動いているモーターの側のLEDが光る。モーターのスピードは音程が低いと遅く、高いと速い。
4歳の孫も喜んで遊んでいた。