ゲジゲジ君にゴキブリの飾り付けをした。黒い画用紙を切って体とひげを作り、輪ゴムでボディに取り付けただけ。今日の教室で他のゲジゲジ君といっしょに走らせてみた。ゴキブリらしくすみっこの壁に沿って走る。
2010年3月末で仕事が終わりになり時間ができたので、3才の孫(男の子)が遊べるおもちゃを作ることにした。動くものに限ると思いあれこれ検討した結果、以前息子用に買ってあったレゴのマインドストームを使うことに決めた。制御は自作することにしてネットでCPUの調査を行い、昔ながらのDIPのパッケージが自作向きなのでPICを使うことにした。 いくつかおもちゃを作成し、自分用のメモを作っておくことにしたがついでなのでブログを作成して公開することにした。 写真と動画を見て笑っていただきたい。 なお、1ページで表示できなくなってきたので、以前のものを見る場合は、このページの最後の「前の投稿」をクリックしてください。
2016年2月20日土曜日
2016年2月15日月曜日
16.2.15 ゲジゲジ君
モーターの軸に偏心した錘をつけ、その振動でブラシを振動させて動かすもの。
教材用のものは、モーター1ヶを木のボディに取り付け、ブラシは3ヶつける。錘をつける部品は3Dプリンタで作成したもの。2mmのビスとナットを錘にしている。以前テクノフェスタで教材にした光るペンダントの基板を使い、LEDを光らせる。
モーター・電池・ブラシ・LED基板の配置は生徒がアレンジできる。重心が低くなるよう、モーターをボディの下側につけ、両側にブラシをとりつけた。教室ではボディの上に乗り物や動物などの飾り付けをするが、今回は飾りなしのまま。
教室ではコースを作って競争する予定。
登録:
投稿 (Atom)