2012年6月21日木曜日

11.3 タミヤとレゴの車が勢ぞろい


タミヤのギヤボックスを使った4輪車と3輪車ができたので、レゴの4輪車と3輪車を復活させてみた。
4輪車のディファレンシャルギアは、デフ用の歯車が1つしかなく通常のレゴのパーツで作ったのでサイズが大きくなり、タイヤはバイク用の大きなものを使うことになった。
3輪車は以前とほとんど同じ作りになっている。

タミヤの方も調整をした。4輪車のハンドルが曲がり過ぎないよう、左右にスイッチを付けた。3輪車のほうはリモコンが安定して動くように電源周りを再調整したが、まだ取りこぼすことがある。

レゴのステアリングの駆動は歯車で減速して行っており、この歯車にロータリーエンコーダーをつけて回転数を数え、ハンドルの位置を管理するので、ハンドルを真っ直ぐに戻すボタンもついている。一方、タミヤのギヤボックスは内部で減速して出力軸を回すのでロータリーエンコーダーを付けることができず、ハンドルの位置はスイッチのある右端と左端しかわからない。

写真は上から、4台並んだ車、2台の4輪車、4輪車のディファレンシャルギア、レゴの4輪車のステアリング、タミヤの4輪車のステアリング(針金のスイッチがついている)、2台の3輪車、レゴの3輪車を横から見た姿、の7枚。







0 件のコメント:

コメントを投稿