先日の振子はかりには他に6つの機能がある。
1:時計 普通の時計、時報付き
2:アラーム 目覚ましのアラーム、5分ごとに6回アラームが鳴る
3:電池選別器 小電流と大電流両方で測定して残量を選別
4:キッチンタイマー 99分まで設定できる、設定は10秒毎または1分毎
5:ストップウオッチ 1秒ごとにカウント
6:メトロノーム テンポと拍子(3,4)を設定、訓練モードつき
これまでに作ったものをあれこれ詰め込んでみた。ほとんどのものはスマホなどで使えるが、電池選別器は実用的でお勧め。
数字は4ケタのLEDで表示する。小数点と時計表示用のコロンが付いている。
操作は手前に並んだ3ヶのスイッチで行う。一番右のスイッチを押す回数で機能を選ぶ。真ん中のスイッチは2回押しで機能のサブモードの変更、1回押しでスタート・ストップを行い、一番左のスイッチは値の変更を行う。1回押しで+1、押し続けると連続して+1となる。一番右のスイッチを押しながら左のスイッチを押すと値がマイナスされる。
仲間に協力してもらい、プリント基板を作成した。部品点数がかなり多いが、作業がかなり楽になった。
電池選別機は単1から単5までの1.5Vの電池専用。小電流(1mA)と大電流(100mA)で電圧を測定し、残量を4段階で表示する。大電流での測定は小電流で一定以上の電圧がある場合のみ行う。それぞれの電圧を表示し、次に選別値をバーの位置:上・中・下・なし、の4段階で表示する。
1:モーターを回せる
2:ラジオやリモコンで使える
3:天気予報で使い切って捨てる
4:即捨てる
使いかけの電池がけっこうたまっているが、これで選別しながら使っている。